子供達は終了式だったみたいですな。
うらやまし~
 
まだ学生だった頃、社会人の友達が「就職すると夏が短いんだよねぇ~」と
しみじみと言っていた言葉が自分の身に降りかかってきた時・・・
 
子供たちを本気で羨ましいと思ったものでした(笑)
 
 
どんな夏の過ごし方をしていたのだろうと今日、海を眺めながら思い出していたのだけど・・・
 
小学生の頃、一日の行動計画みたいなヤツを作っていたよね。何時から何時まで勉強みたいなヤツ。
朝は必ずラジオ体操。(今もしています。社会人になってからこれほど体のために考えられた体操はないのではないかと・・・当時、スポーツ根性野郎だった俺は思ったわけです、ハイ!)
それから朝の涼しいうちに勉強しましょうと。ところが、夏は朝も強烈に暑かった記憶が・・・
 
それから、学校のプールで遊ぶ!遊ぶ!遊ぶ!スイカ食って遊ぶ!
 
当時、家では梨を作っていてその梨をよくトラックに載せて行商に行っていた親の手伝いもしていたなぁ。その時は、朝から出発するから勉強しなくて良いの。
今でも当時の潮の香りを思い出すことがある、海の近くの町に行って一軒一軒声を掛けてまわっていた・・・お得意さんがいて、集まってくるんだよね。おいしいって言ってくれるのがすごく嬉しかった。お昼はラーメン食べさせてくるの・・・うまかったなぁ~
 
カブトムシやクワガタなんか一人ひとりに秘密の場所があってこっそり採りに行ってたよなぁ~
ザリガニ釣りも夢中でやっていた。
 
宿題の工作なんかはガラクタくっつけてロボットとか題つけて提出したり、おじさんが作ったヤツを自分で作りましたって顔して持って行っていたなぁ~
 
夏休みの途中である登校日はすっごい嫌だったなぁ。貴重な時間を潰されるみたいで・・・
 
 
まだまだ思い出せそうだけど・・・このへんで・・・