山形県の金山という町でオソラク今では伝説になっている『Raid Kamuro』が行われていました。
記憶によるとこのKamuroは金山町の方々が町おこしとしてスタートされて、年々大きな大会へと成長していったイベントだと記憶しています。ちょうど今の時期に開催されていたよね。前夜祭から始まって3日間の大会・・・
 
どんなイベントかと言うと単車で金山町のシンボルであるカムロ山周辺を走り回るレースである。といってもF1なんかのように同じコースを周回するわけではなくコマ図と呼ばれる地図とも呼べない(見る人が見ないと意味をなさない図)を見ながら進むレースである。(一般にラリー形式と呼ばれているハズ・・・)
Kamuroはラリーとエンデューロを足したようなレースだった。(詳しい人がいたらカキコして欲しいけど・・・)
 
そのKamuroに参加させてもらったことがあります。93年の記念の10回大会と94年の11回大会・・・
どちらも参加者の度肝を抜くような天候とコース状態だったのではないかと自負しております。(この大会だけ出ていないという人がいればその人はそうは思わないでしょうね、当然)
 
とにかく半端じゃない自然の脅威と人間の無力さと素晴らしさを味わったのでした。
 
続きは後日・・・