海亀・・・

見たことあります?

水族館なんかに行くといますけど・・・

 

ガメラみたいなヤツ。でかいの。

あります?

 

 

 

小学生の頃、雨が降っていたなぁ・・・

校内放送が流れて「○年生の○田君のお父さんが皆さんに見てもらいたいものがあるということで持ってきてくれました・・・」

良く覚えていないけどそんな放送が流れた・・・

 

 

 

グラウンドの真ん中に停められたトラック(2t車だったと思う、当時はでっかいトラックだなぁって思ったけど・・・)

その荷台いっぱいにノッカッテイル、ガメラ・・・モトイ、大亀!

 

もうびっくり!

 

こんな大きな生物が海を泳いでいるんだと・・・

そりゃ~驚きました。

 

 

甲羅には海草やら貝やら・・・なんだか一杯くっついていて・・・

 

「死んでるの?」とか・・・怖くてね・・・

 

でも生きてた。目が動いていたから。

それを見たときにしばらく動けなかったなぁ~

 

 

 

 

漁の網にかかって上がってきたらしいこの亀。

 

あの後、どうなったのかは判らないけど・・・

 

 

 

 

時々、フッと思い出します。