海の日の連休を利用して田舎に帰ってまいりました。
そう、あの台風が大変な猛威をふるっていた時期に名古屋から福岡行きの
飛行機に乗って行って来ました。
 
実際、飛ぶのかどうなのかってのは当日までわかりません。
俺らは午前の便10時中部国際空港発だったんだけど飛んでくれましたねぇ。
雨の降りしきる中のフライトってのはもしかしたら初めての経験だったかも・・・
後で知ったのですが午後の便は欠航になったみたいです。
 
初めて飛行機に乗る娘は搭乗前から興奮していましたし、息子は分けわかってませんでしたが・・・
 
初飛行できれいな青空と真っ白な雲の海をみせてやりたかったんですが残念ながら
ずっと雲の中を飛んでまして・・・
 
着陸時はこれまで経験したことないくらい揺れまして・・・(3月にひどい二日酔いで乗り込んだ時よりもましでしたが)
気分が悪くなって年を感じてしまいましたね・・・
 
で、福岡から田舎のある佐賀県某市まではレンタカーを利用し、何とか無事に俺の実家までたどりつくことができました。
さて、田舎でゆっくりといっても休みはたったの3日です。
俺の実家だけでなく嫁さんの実家にも行かねばなりません。
(せめてもの救いは同じ市内であること、しかし、市の東端と西の端であることと結構距離があるんですよこれが)
どちらの家にも一泊ずつする計画です。
 
田舎の家は広い!
どこか開放的な広々としたスペースを与えられて娘と息子は大はしゃぎです。
娘は何度となく来た事ある家なのですがやはりまだ記憶がはっきりしていないんだと思います。
そして、息子は初めて爺と会いました。(婆は遊びに来てくれたことがあるので会った事はあるんですね)
 
こういう時に親の嬉しそうな顔をみるのはうれしくなりますね。
しかも娘も息子もどういうわけか親の俺らより爺婆の方へ行ってくれるので手がかからずにいいですね!
 
娘は長靴を用意してもらっていてご機嫌です。
雨の中、お外で遊んでます。
息子は我が家にはない段差を乗り越えて上機嫌です。
 
そうしてたらふくお酒をいただき、うまい肉をいただき、うまい野菜をいただきました・・・
 
翌日の嫁さんの実家では台風一過、すごい良い天気でお外でいっぱい遊んでました。
俺もいままで気になっていた「山ん寺」っていう遺跡(?)に連れてってもらいました。
 
こんな山の中にこんな史跡が残っていて・・・ってすごい不思議な気がします。
 
実際にお互いの実家でゆっくりしたのはほんの少しでしたが孫の顔見世ができたこと、
親の顔を見れたこと、
とっても満足なお休みでした。
 
一つ残念なことを上げるとすれば大好きだった「白雲荘」のラーメンを食することができなかったこと・・・