最近、読んだ本の紹介もしなくなって久しいのですが
本を読まなくなった訳ではありません。
 
読んでいます。
 
古本屋さんに行っては105円程度で本を購入し読みふけって
います。電車の中で。
 
最近の傾向としては
松本清張、藤沢周平、荻原浩なんかにはまったりしています。
そんな中で手にした瀬名秀明「8月の博物館」
 
面白かったですね。
まだまだ、読まず嫌いな本が世の中にはあふれているんだと
痛感しました。
 
 
突然ですが、
栗本薫さんのご冥福をお祈りします。
しかもなんでこの時期に。。。
 
言わずと知れた「グイン・サーガ」は俺の愛読書。
すでに128巻が書店に並んでおりますが、後何巻用意されているんでしょうか。
 
俺は現在、124巻まで読んでいます。
残りは図書館に予約中です。(買えよ!)
愛読書とは言いながら一冊も持っていません。
学生時代に友達の部屋にあったのをかりて読み始めたのがきっかけ。
その当時で確か20数巻だったのでは?(良く覚えていません、なんせ20年以上前)
 
それから社会人となり、6年くらいのブランクの後に図書館で「グイン」を発見。
再度、1巻から読み進め、現在に至る。です。
 
その間、引越しを何度もしているので図書館も様々でした。
思い浮かべると、色んな時代を過ごしてきたんだなと・・・
 
ここまで長く人をひきつける物語を書いてこられた栗本さまに
本当にお疲れ様でしたと。
でも、最後まで書けなくて残念だったろうなぁ。。。